2017/05/18

Rewrite Harvest festa(Vita版)を購入しました

Rewrite Harvest festa!
Rewrite Harvest festa!

ようやく移植となったRewriteHfのVita版発売日。アニメが前期までやっていたとはいえ、PC版から5年も経っていることに驚き…
ご存知の通りHfはファンディスクとなっており、本家Rewriteをプレイしていないと当然わからないので気になった人は各ハードで前作をやってからプレイするのがオススメ。
今一番プレイするのにベストなのは加筆のあったPCのRewrite+か、それを移植したPS4版といったところかな?移植会社も例によってド安定のプロトタイプなので、ストレスフリーでプレイできる。
ADVでありながらリライトクエストという本格ミニゲームがあるのでトロフィー厨には難有りか?智アフのD&T関連のトロフィーを思い出すぜ…

個人的にはRewrite自体は昨年ようやくVita版にて攻略し、Keyファンを自称しながらオリジナル発売から数年たってようやく攻略完了と相成ったところである。
評判は知っていたとはいえ、それまでのKey作品とは毛色の違う方向性であった事には驚きながらも、一つの大作として大満足の出来だった。後半はすげぇすげぇ言いながらプレイしてた記憶しか無いからな!

Rewriteの発表から発売に至り、アニメ化から今日のHfVita版まで流れを見てきた身として、もう企画した殿もいたるもおらんのやなと考えると色々複雑な思いも…
現在Vita版が出てないKey作品はKanon、planetarian、智アフ、Harmonia、AB1stで、家庭用ハードに移植されてないので言えば後ろ2つの作品だけである。
だんだんと、こう、出涸らし感が出てきたというか…Keyはまともに動けるライターがいない状況だから新作出すペースが遅すぎるというか…
今やリトバスからファンになった世代すらオッサン感は拭えなくなってきた時代で、もっと存在感出していって欲しいと願うばかりであり…
そんなわけで、Summer Pocketsには期待してるから続報ください(懇願)
タグ : プレイ感想 Key Rewrite ゲーム PSVita
2013/06/30

Rewriteが移植!

■Keyの『Rewrite』がPSP/PS Vita用ソフトになって発売決定! 各ハードごとの専用機能も搭載

Rewriteがいよいよもって家庭用ハードへと移植決定!Vitaはともかく、マシンスペック的な問題でPS3/Vitaと予想してたんだけど…
まぁプロトタイプだから後々PS3でも出すんだろうし、Harvest festaも別売で出すんだろうし…
しかしPSP版でもクドわふみたいなUI、システムは搭載されてるのかな?グリザイア以降2枚組でまともになったとも聞くからこうやって移植するんだろうけど。
まだ発売日も決まってないし、例によってプロトタイプだしで延期覚悟とはいえ年末までにはプレイしたいところ。

Rewriteもだけど、Vitaにどんどんギャルゲ発売が決まって個人的には嬉しい。9月まででも、グリザイアやるい智、古色迷宮輪舞曲は購入決定済み。

グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-

プロトタイプ 2013-08-08
売り上げランキング : 643

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2013/05/29

PSP版クドわふたークリア感想



今月発売されたPSP版クドわふたーを無事クリア。
例によって更新頻度が壊滅的でもKey作品の感想だけは書きます。

ネタバレ無し感想。購入の参考になれば…

続きを読む

2012/03/26

PSVita版リトバス&アニメ化の話

DSC_0007_convert_20120326000852.jpg

先日発売されたVita版リトバスを触った感想を少し…

そしてここにきて突如出てきたアニメ化の話はいったい…?
(■key「リトルバスターズ!」TVアニメ化決定!)

続きを読む

2010/11/27

PSP版リトバスが届き

やっとPSP版リトバスが届きました。さらっと触った感じ…いつも通りのプロトタイプ移植だけど、個人的に去年出たPS2版との比較で満足いく出来でした。
そもそも去年のPS2版がシステム回りが残念仕様、音声面での調節に不満があっただけに、PSPへの移植でそこらへん誤魔化されてないかと期待していたけどまさに期待通り。
まぁ音質面は個人の環境によるところが大きいので何とも言えない面はあるけど…

PS2版CLANNADや智代アフターがとても細かく設定できる仕様だったのに、PSP版のような簡素な仕様に変わっていたのがPS2として不満でした。
これがPSPならなぁと思っていたら何やかんやでPSPに移植され良かった。脇役キャラのボイスも豪華声優によって完全フルボイスとなり満足のいく出来となっています。
あの豪華声優カバーはどうなのかなーと思っていたけど、開始早々の杉田智和による「きょーすけが帰ってきたぞー!」でアリだなと思いましたw

まぁ不満と言うか、悪い点ががあるとすれば16:9のため上下カットや600MBのインストールがあるところでしょうか。イベントシーンは上下移動で見ることは可能ですけど。
まぁリトバスに限った事ではないですね。

PSPのKey作品もほぼ揃いつつ…と思いきやクドわふがまだだった。社長によれば本作の売上次第でCS移植を考えるようですが果たして…?
とりあえず、このPSP版リトバスが延期無しで発売された事が奇跡。08年PSP版CLANNAD以来の快挙です。

リトルバスターズ!Converted Editionリトルバスターズ!Converted Edition

プロトタイプ 2010-11-25
売り上げランキング : 57

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/12/29

久々に心躍るものを見た

地元の友人と飲み会。その前にガンガンNEXTやったりMGSPWやったりもしましたが…ガンガンは悪くなかったけどMGSPWはシングルより組んだ方が戦績悪いという、何というひどいコンビネーション^q^
ガンガンは明後日またやるのでするので今日一日鍛えておこう。

その外出の最中、ようやくリトバスCEが届きました。去年のエクスタシー以来久々なので結構楽しみにしてました。また眠れない日々が…
出来ればもっと早くにプレイしたかった。プロトタイプは延期しすぎだろう、特に今回は!今思えばPSP版CLANNADが延期無しで発売できたのって奇跡だな。
ちょっと調べたらリトバスCEと同時発売するはずだった箱○版智アフ、なんと発売未定に…PSPでも2ヶ月延期したが、発売未定とは…どう考えても今回もD&Tの移植に手こずってるとしか思えない。

Angel Beats!公式サイトにてアニメPVが公開。これはヤバい!「true tears」「CANNAN」のP.A.WORKSだからクオリティは心配してなかったが、予想以上に良いものになってる…!
最近の流行であるライブシーンも何か凄い!まだ来季アニメも始まってないけど、2010春アニメは自分にとってとても良いシーズンになりそうな気がする!

放送前からだーまえの日記、ラジオは当然、情報収集を欠かさず1年前からテンションを維持してきたつもりだけど、やっぱり実際に動いているのを見ると違う。
アニプレックスだからきっとブルーレイも出してくれるよね?財布と相談しなければならない日々が始まってしまう…!

※3時追記
クドわふたーの公式サイト(音量注意!)オープン…単なるFDではと前回書いたけど、なんかそうも思えないような…鍵の夏といえばAIR、智アフ。ここに今作が加わることになるのだが…
トップで流れるピアノのBGMやクドの台詞が作品への期待感を持たせる。 ……騙されてるんだろうかw
2009/12/25

ぐはー

帰省する日が急遽早まって昨日地元に帰ってきました。24日にようやく発売されたリトバスCEは地元で買おうと思ったけど、
まさかの入荷してないor売り切れ…見通し甘かったなり。うぁー久々にやりたいのに…ちゃんとネットで買っておくべきだった…

そんな中、リトバスのスピンオフで「クドわふたー」の発売が決まったとか。略称は何だろう…智アフにならってクドわふだろうかw
内容はファンディスクって感じで、智アフみたいにストーリー性が無いとか。うーん、それはそれでどうなんだろう…
やっぱりKeyというブランドで作品を出す以上、ある程度そういうストーリー面に期待されるものだと思うなぁ。クドなら何でも良いってか。ていうか魁先生がまだ鍵に関わるのが意外だw
ところでRewriteはどうなったんです?


■T.M.R.のガンプラ30周年記念盤に1/144ハイネ専用機
むしろアレルヤ専用デスティニーって感じがw

■なめるなよ!たかがクリスマス1つ、ガンダムで押し返してやる!!
ガンダム台詞の応用性の高さは毎度のことながら異常

■新海誠、新作アニメーション制作を告知!
ktkr 新海作品は去年秒速、雲の向こうを見た。映像の綺麗さは半端じゃないですよねぇ。もちろんストーリーも面白い。
特に秒速の方はブルーレイ買おうか迷ってるところ。