2009/10/25

ひだまりスケッチ×365 特別編 後編 「6月6日 赤い糸」

365spe02.jpg


やっぱいいねーと前回同様感じるばかり。ますます3期が楽しみになってきます。

階段から落っこちそうになった宮子を、制服の肩を掴んでセーフ…も破いてしまうところから始まる6月6日の物語。
同級生のモブ二人が可愛くて困る。放課後吉野家先生に美術準備室に呼ばれざわめく生徒たち…
あの言い方だと確かに宮子の無事を祈ってしまうのも無理はないw

実際行ってみるととても学校の中とは思えない綺麗な部屋。しかし吉野家先生の先生になった理由や美術に対する考えなど、意外と良い話。
良い先生なんですがね…と苦労する校長先生も出てきましたがw

Bパートはどこかに忘れたスケッチブックのお話。自棄になって寝入ってしまうゆのっちカワユス
みんなが指摘した点にスケッチブックの居場所はベッドの中。アバンで見た不思議な夢も寝ながら描いたせいで…
なんともゆのっちらしい話で終わり。3期が待ち遠しいです。

「ひだまりスケッチ」ファンディスク/もうすぐ!「ひだまりスケッチ×☆☆☆」【完全生産限定版】 [DVD]「ひだまりスケッチ」ファンディスク/もうすぐ!「ひだまりスケッチ×☆☆☆」【完全生産限定版】 [DVD]

アニプレックス 2009-12-23
売り上げランキング : 32

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/10/18

ひだまりスケッチ×365 特別編 前編 「2月10日 どこでも自転車」

365spe01.jpg


やっぱいいねーと感じるばかり。1年ぶりにひだまり新作ということでとても楽しみにしてました。
内容も2年生になる前の~って感じで、3期の前哨戦みたいな感じですね。きっと3期には新1年生のキャラも出てくるんだろうなぁ。

ゆのっち、宮子の同級生から貰った自転車。自転車一つとっても各キャラらしいストーリーやネタが展開されるのが面白い。
久々だから乗れないとか、帰省だとか、体重ネタやら二人乗りで手を「回される」だったりと。
特別編1話の割には結構キャラが出てきて盛り沢山。放送部の藤堂はもう3年ではこれからの出番はあるのか微妙なところですね。
珍しく校長先生に怒られない吉野家先生。相変わらずセコい大家さん。相変わらずツンデレーな夏目…

久々に見ていて和めました!

ひだまりスケッチ×365 特別編 (完全生産限定版) [DVD]ひだまりスケッチ×365 特別編 (完全生産限定版) [DVD]

アニプレックス 2009-10-28
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008/09/26

ひだまりスケッチ×365 第13話 「1月10日 おかえり…うめ先生」

hida13.jpg


うぅ…また終わってしまうのか…終わる苦しみを味わうのがとても辛いひだまりスケッチ。2期もとうとう最終回。

今回は1期の1話の前の話ですね。いつものようなまったり感がたまらない。
絵馬にさりげなく「三期あるといいなー 生徒一同」って書いてあったww
3期か…どうなんだろう、原作の方もゆの達が2年生になって新1年生が入ってきてるとか言うし、ストックが無い事は無いだろうけど。
宮子の「超吉」ってw 夏目は紗英が作家やってるの知ってたのか。吉野家先生もいつものように飛ばしてます。凶どんまいw

最後はスケッチスイッチをちゃんとした富士山をバックに皆で口ずさんで終わり!




全体として。1期と変わってないことが何より良かった。すでに完成されたひだまりテイストを変える必要なんてない。
今期の1話だけはやたらと動きまくりで驚いたけど、それ以降はいつもの雰囲気でした。
随所に挿入される小ネタも必見。OPは絶対見逃せないですよね!(「ひだまりスケッチ×365」 オープニングの“宮子と掛け軸のシーン”をまとめてみた
「あやふ~やロケット」「でこぴ~んロケット」になってたり「ゆっくりしていってね♪」だったりw
ストーリーはどれもこれも楽しんで見たけど、印象に残ったのは1話と12話。この二つがお気に入りですね。

後は富士山事件みたいなことは起きなかったのもホントに良かったですねww それどころかずーっと作画は安定してたと思う。1期は結構崩れたりしたし。

2期なだけあってゆのっち以外にも宮子や紗英、ヒロさんの回もあったし完成されながらも2期ならではの作品としてとても良く出来てたと思う。
キャラに関しては1期同様のメンバーなので今更語ることも無いけど、みんな可愛かった!ゆのっちは天使!!!


ノリのいいOPから透明感あふれるED。この二つがひだまりスケッチという作品を表してると感じた。
生徒一同同様、三期があったらいいなーと思いつつ、スタッフの皆様お疲れ様でした。次はefかな?


TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」イメージソング集 ひだま~ぶるTVアニメ「ひだまりスケッチ×365」イメージソング集 ひだま~ぶる
marble

ランティス 2008-09-26
売り上げランキング : 94

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008/08/01

ひだまりスケッチ×365 第05話 「3月25日 おめちか」

hida05.jpg



( ;∀;) イイシマイダナー

てか今回最高じゃないですか?ひだまり最高すぎる。


ちかの釘宮ボイスって結構普通だよね。くぎゅううううううって感じじゃない。
今回吉野家先生のテンション高すぎるw 校長先生絶好調ww
伝説の富士山を残した銭湯で即興カラオケ。久々にド音痴なゆのっちの歌声が聞けて非常に満足ですwww
相変わらず宮子は歌上手いですねぇ。子供のころそれで稼いだ時あったんだっけw

風呂シーンにも関わらずよく動き、ストーリーも最高のひだまりスケッチ。前期のテイストを失うことなく、とても癒される良アニメだとつくづく感じました。

予告の絵は何なんだww
そういやOPの「あやふ~やロケット」が「でこぴ~んロケット」になってたのに気づいたでしょうか?

ひだまりスケッチ (3) (まんがタイムKRコミックス)ひだまりスケッチ (3) (まんがタイムKRコミックス)
蒼樹 うめ

芳文社 2008-02-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008/07/25

ひだまりスケッチ×365 第04話 「3月16日~23日 まろやかツナ風味/10月31日 ガガガガ」

hida04-01.jpghida04-01.jpg

珍しく宮子視点のお話。とりあえずいびきが凄いww
不純異性交遊だと!?けしからん、俺と変わr(ry ていうかそういうところは真面目なんだなw
宮子とヒロさんのやり取りが猫のおかげでいつも以上におもしろかった。幽霊の後のたんこぶでけーw
ゆのっちおてぃんてぃん自重
ひだまり荘って男子禁制なんだな…ていうか規約に「恥ずかしいセ(リフ禁止)」があって吹いたww

hida04-01.jpghida04-01.jpg

そしてまさかの二本立て。この後前期の伝説の富士山回に続いていくんですね。
ゆのが屋上で悩んでる時の「制約がないことがこんなに難しいなんて~」性欲がないことが~」に聞こえてしまったんですが、どうしてくれるんでしょう。
上の画像のシーンは前期OPでもあったシーンですね。その後に百合の絵出すなwww
で、大家さん、たばこ、この時にやめるって言ったのに1本目の3月の時点でもまだやめれてないですよ…?

今回は、Aパートはよくある話だけど何度でも見たくなるようなストーリー、Bパートもゆのっちの小さな葛藤を描いたりと前期から含めトップクラスの出来の良さでした。


?でわっしょい?でわっしょい
ゆの(阿澄佳奈) 宮子(水橋かおり) ヒロ(後藤邑子)

Lantis(K)(M) 2008-07-23
売り上げランキング : 39
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008/07/18

ひだまりスケッチ×365 第03話 「5月27日 狛モンスター」

hida03-01.jpghida03-01.jpg
hida03-03.jpghida03-01.jpg

見ていて思ったのが「平和だなぁ…」とw
んでもってポニテ宮子さいこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

小さな女の子がゆのに絵をもらうシーンが凄い和む。その後天狗になるゆのっちもナイスw
あと階段の段数数えるやり取りもなかなかww
サボったせいで休日出勤の吉野屋先生。だからって桑原先生呼び出すのはいくらなんでもどうかとw
案の定校長先生も怒るのである…
で、典型的なツンデレである夏目はいったいなんなんだろう。沙英とお話したかった?

意外に思ったのがお菓子が実写じゃなかったこと。狛犬だっていつもなら実写でもいいくらいだけど。
まぁ狛犬はともかく、今までは食べ物実写が多かったのに今回は普通に絵だったのが意外でした。

次回は「3月16日から23日、まろやかツナ風味」。一日じゃなくて一週間やるのって初めてですね。


流星レコード流星レコード
marble micco 菊池達也

Lantis(K)(M) 2008-08-06
売り上げランキング : 237

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008/07/11

ひだまりスケッチ×365 第02話 「2月6日 サクラサクラ」

hida02-01.jpghida02-02.jpg
hida02-03.jpghida02-04.jpg


校長先生と吉野家先生のチョコのやり取りがおもしろすぎる。校長先生実はチョコ欲しかったんじゃないかw

今回のベースとなった話は自分はまだ知りませんね。3巻かな?智花が出てきました。無事にやまぶき高校合格のようです。
宮子は今回もマイペースで良かった。包丁の使い方危なすぎるww
そしてヒロよ、最後に汁粉って相撲ネタ言われても文句言えないだろそれwww
あと腐ったミカン可愛いです><

動きまくった前回から一転、1期のようないつも通りのひだまりのノリに戻りました。
前回は何だったんだろうねほんとにw


ひだまりスケッチ×365 Vol.1 【完全生産限定版】ひだまりスケッチ×365 Vol.1 【完全生産限定版】
阿澄佳奈, 水橋かおり, 新房昭之

アニプレックス 2008-09-24
売り上げランキング : 40
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools