2017/06/14

Playstation VRを買いました




5月末に全国で行われたPSVR再販日に、無事願いかなって買うことが出来ました。
初報からずーっと欲しいと思っていたのに地元では取扱い店が無い、ネットショップは瞬殺、タイミング合う再販日が無い…そしてようやく今回札幌へ行き無事購入。
無事と言っても当日は当日で、いきなりビックカメラの抽選まさかの外れ(GWゲリラ再販時は全員抽選と聞いていたのに…)で、その後歩き回って狸小路のゲオにて購入。
夕方ヨドバシ行くと昼間には無かったのに緊急入荷と銘打って入荷されてたり。いやいやそんなすぐに仕入れる訳無かろう…とまぁ危うく遠征してまで買えない事態にもなりそうだったんだけど。

手に入って2週間…無料有料のソフトを色々試しての感想となります。

■初音ミク VRフューチャーライブ DEMO

まず無料のデモからどんどん遊んでみました。初めてVRで起動したソフトはこれだったんだけど、それまでスマホVRすらやってない完全な初VRだったので、とにかく驚いた。
いる、そこにミクさんがいる!こうとしか言えない感覚。各種ニュースサイト等でもVR系の記事ではこんな感じで書かれてるのが多いけど、なるほど体験してみるとこう書くしかないのも納得。
周りの棒人間が曲に合わせてサイリウム振るのは完全な演出なのに、「合わせなきゃ(使命感)」みたいな錯覚になる。これは後述のデレマスVRもだけど、ライブものとVRの相性はバッチリのように感じたソフトの1つ。

■PS Plus限定:体感合体『アクエリオン・EVOL』

PS+で配信されてるデモソフト。これはどちらかと言うとゲーム的な要素は無く、あくまでアクエリオンに乗った時の映像デモみたいな感じ。
アマタですらない誰かになり、ベクター発進から交戦までコクピット視点で周囲を見渡すことができる。これまたロボット物はVRと相性が良さそうで、ロボ物VRの可能性を感じさせるデモの一つ。BGMも相まって、合体シーンはテンションが高くなること請け合い。

■サイバーダンガンロンパVR

ダンガンロンパ1の劇中裁判シーンを苗木くん視点で遊べるデモソフト。目線で言弾を合わせ論破出来るが、基本的には映像を眺めるのがメイン。
とにかく朝日奈さんの胸が凄い。

■BIOHAZARD VENDETTA : Z Infected Experience

映画の宣伝も兼ねて、配信されたての無料ソフト。ゲーム的要素は無く、まさかのゾンビ視点となってクリスやレオンと対峙する。
当然座りながらプレイして、映像中のゾンビは勝手に歩くので、流石にこれはいわゆる「VR酔い」が発生しそうになった。とは言え、後述のもっと動きの激しいソフトをプレイして結果VR酔いは無くなったんだけど…

■Playstation VR Demo Disc

いわゆる体験版集。「Rez Infinite」「RIGS Machine Combat League」「DRIVECLUB VR」「PlaystationVR WORLDS」「つみきBLOQ VR」が遊べる。
「Rez Infinite」はVR買う前からセールで買ってたソフトだけど、もともとゲームとして面白いうえにVRでやると没入感が凄いことに。
「RIGS Machine Combat League」はロボゲーな感じだけど、これはVRに慣れた今でもゲロゲロに酔いそうになるほど動きが激しい。ゲームとしては凄い面白いんだけど…
「PlaystationVR WORLDS」は深海探索を体験できるものの、体験版ゆえにすぐ終わってしまう。製品版はもっと遊べそうかも?
「DRIVECLUB VR」はこれまたVRとマッチした1本。普段レースゲーで車内視点を使うことは無いけど、むしろVRなら車内視点じゃないと違和感がある。
後ろ見て後部座席があるのが凄いし、RIGSはゲロゲロに酔うのにこっちはさほど酔わない不思議。流石に追突されて回転したら気持ち悪くなるけど。
体験版やった後すぐに注文したゲームの1つ。
「つみきBLOQ VR」は単純故におもしろい。VRを付けている感覚をそもそも忘れる。自分の位置が固定されるゲームならVRでも酔うことは無いと思う。

■アイドルマスターシンデレラガールズ ビューイングレボリューション

VRソフトの中で最も気に入ってるゲーム!ミク同様ライブを眺めるだけ…というかゲーム的な要素はまだミクの方があったりするんだけど。
デレステもやってないしデレマスの知識もアニメ程度しかないんだけど、それを差っ引いても出来が良いと感じる。とにかく見ていて楽しい。
モデリングはデレステのをそのまま使ってると思われるが、ライブの演出だとかキャラのモーションが頑張っているので見ていてとにかく楽しいと感じる。「Yes! Party Time!!」は最も気に入ってる曲。
とにかくソフト自体気に入ったので思わず曲のシーズンパスを買ってしまうほどで、残り1曲が7月に配信されるとか。おねシン限定で無料DLCでアイドル大量追加するなど、微妙に熱があるのか無いのかわからないけど、とりあえずもっと曲追加してほしいです。いくらでも買いますんで…

■サマーレッスン

ふふふ…PSVR買ったからにはこいつは避けて通れないな…
アリソン・スノウの配信日も決まって、またしても熱いサマーレッスン。スクショで見る限り微妙とかよく聞くけど、やっていくうちにだんだん気にならなくなっていく。というかヒロインとの距離が近すぎてマジでビビる。凄いドキドキする。
本命のマシュVRの予行演習として買ったけど、これを体験してマシュVRの感想記事を見るとあっちも期待できるね…


総合して…よく言われる画質の件だけど、確かに思っていたよりかは良くないのは間違いない。とはいえ、VR自体が始まったばかりでエントリーモデルの立ち位置としては仕方ない面もある?
ここから上を目指そうとするともっとお高い環境を用意しなきゃならないんだろうし…
発売日からずーっと供給量が少なくて転売屋の餌食になってたけど、ようやく販売取扱店が拡大するようで、地元の店もあったりと安定供給できるようになってきたのかな?
あと1ヶ月待ってれば札幌遠征せずもと買えたのでは…と思わなくもないけど、とりあえず欲しい人に行きわたるチャンスが増えるのは良いことなのだ。

現状持ってるゲームで本格的に遊べるのがドラクラVRとRezくらいで、今月出るFarpointだとかエースコンバット7、そのうち買う予定のバイオ7だとかは期待度が高い。
E3でもそれなりにVRタイトルが発表されたので、今後もどんどんソフトが出てくれると嬉しい。あとマシュVR早くして!

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版
PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

タグ : プレイ感想 ゲームPS4 PSVR

コメント

非公開コメント

No title

あの胸は見ちゃいますよね。笑。

No title

>あの胸は見ちゃいますよね。笑。

見てしまうのが男の性…!
サイバーダンガンロンパはもっとVRゲームとして充実させてゲームとして出してほしいですね